弊社ではベンチやパーゴラ、デッキに関して特に既製品というものはなく、その都度オーダーメードで

デザイナーの方と打合せをしながら設計を進める仕事を得意としています。

今回ご紹介する3作品も、そうしたコラボレーションから生まれました。

 

 

 
①後楽園のCLT施設


東京ドームシティの施設内という好立地に、宮城県産材スギCLT(Cross Laminated Timber)の普及促進を意図した施設です。

鋼構造の片持ちが意欲的なデザインとなっています。弊社でも設計施工の一部をお手伝いさせていただきました。

 

 

 

②いわき市大工町公園

 

地元のコンサルさんの設計意図に沿うよう、3次元による構造設計を行いました。

シンボルツリーである欅の大木に親しめるような、心地よい樹下空間を創造できたのではないかと思います。

床版は再生木の発泡無垢材。メンテナンス性に優れ、中空材のように部分割れの心配もありません。

 

欅の根を傷めないよう、螺杭による基礎を採用いただきました。

木の根をよけて杭位置が移動しても、対応できるフレキシブルな構造としました。

 

 

 

③五井のスリットベンチ

リバースウッドGTを縦使いにして、スリット構造のベンチとしました。

t12mmのプレートによる支柱などかなり攻めたデザインに挑戦しました。

ベンチなので座板の面取りなど細部まで気を使いました。