昨年度に続き、横浜汽車道のデッキ改修工事が始まりました。
SNSなどでも多くの方が写真をUPされていましたが、
デッキを解体することで、ここが線路であったことが注目され
工事期間中でなければ見ることのできない遺構が現れています。
いったん撤去した床板は、木材劣化診断士により再利用可能な木材を選別し、
弊社の提携工場にて表面のピールド加工(表面切削滑り止め加工)を施し、
再び現場に戻して施工します。
先日、ピールド加工の工場検査に行ってきました。
この「のこめ」は床板の左右で削る深さを変えています。
この加工により、デッキ床板表面に水が溜まらず流れるよう意図しています。
ピールド加工はNC加工機で行うのですが、左右で深さを変えるために
ちょっとした改造をしており、この工場でなければ恐らく加工できないものです。
ミリ単位の検査をしていただきました。
この数ミリが私たちのこだわりです。