今年度工事をやらせていただいた現場が完了したので、
社員全員(ひとり風邪で離脱)と協力会社、取引先関係者で視察を兼ねて
ここが登山口。和田峠の駐車場から新設階段は始まります。
新緑が気持ちいい。階段も美しく映えます。
浄化槽からリニューアルされ、快適になった陣馬山山頂のトイレ。
サインには工事関係者のアイデアが生かされています。
(赤いタヌキと緑のキツネ?、英訳は弊社のネイティブ・アライによるもの。)
陣馬山山頂の展望デッキ。
コンクリートは打たず、杭式の基礎を採用していただきました。
同じく杭式基礎の野外卓。
六角形のデザインを採用いただきました。
テーブルは鋭角な木口が出ないデザインにして、ささくれが刺さりにくいよう配慮をしました。
傍らに荷物を置いて、3人がゆったり座れる設計。
これが対面せずに座れるので、いまのコロナ禍には適していると好評でした。
景信山山頂。平日なので人もまばらです。
小仏峠から小仏城山へ。
こちらも新設計のステップ階段。もちろん杭式です。
雨水を下に流すので、ぬかるみやすいところに設置していただきました。
高尾山山頂。
やっぱり自分たちが施工した階段が気になります。
最後は高尾山6号路を下って、高尾山口でゴールです。
ゆっくり歩いて6時間くらい。
万歩計は2万5000歩くらいでした。
いい運動になりましたが、それ以上に
皆がそれぞれ自分の仕事を振り返りながら
問題点、改善点を話し合いながら歩けたことが収穫でした。
また、登山者の皆さんの生の声も聞けたのがよかったです。
手前みそになりますが、おおむね好評のようです!
WEBサイト「高尾山マガジン」さんに6号路の階段が紹介されていました。
ありがとうございます!