年度末の公共工事案件をまとめてご紹介します。


【鋭角な階段ステージデッキ】
階段部分は下段ほど狭くなっていて、納まりが難しい形状でした。
三次元CADを駆使して設計しましたが、現場での調整に苦労しました。

 

【生物多様性保全整備】
猿江恩賜公園内にある観察デッキ。
池の水を抜いて希少生物の保護調査を行い、その間に観察デッキを施工しました。

コンクリートを使わない螺杭基礎工法、沼地でも対応が可能です。

 

 

【小山田緑地】

毎年少しづつ整備に関わらせていただいて、今年で工事は一区切りです。

こちらも沼地で、コンクリート基礎を用いない螺杭基礎を採用いただきました。

 

 

【山のふるさと村】

昨年度に引き続き、残りの棟のリニューアルを行いました。

今年度は開閉式のオーニングが付いているのが特徴です。
施工性や構造上の改良もなされています。

 

 

【小仏川橋梁改修】

何年か前の台風被害復旧を行った現場です。

河川法の関係で、従前と同じように傷んだ部分を改修しますが、

耐久性を向上させる造りに変えています。

 

 

【高尾山稲荷山コース】

従来型の木製案内板を新たにデザインしました。

見た目にはわかりませんが、杭基礎+鋼製芯材ハイブリット式になっています。

山での運搬を考え、パーツを分解して運びやすくしています。

笠木もシャープになって、デザインも洗練されたと思いませんか?

ベンチも隣のひとに気兼ねなく座れるよう、角度をつけたデザインにしました。

 

 

【生田緑地】

ここのところ数年かけて少しずつ改修を進めています。

今年度は階段を改修。段差を調整して傾斜していた踊り場を水平にしました。

 

以上、3月末までの工事案件でした。