千葉の外房の海を展望できる、別荘のデッキをご依頼いただきました。


お盆休み中の合間に施工。夏ですね~
 
 

斜面地にステージ仕様。
公共工事に採用されているZAMの下地システムは、
エンジニアであるお施主様にも、ご満足いただけるもののようでした。
 
 

床板はウリンです。天然木特有の反りは目地幅調整しながら矯正していきます。

 
 

また、施工直後からウリン特有の「灰汁」が出て土間コンクリートを赤く染めてしまいした。
シルバーのステンレスビスも茶色く染まりました。

これは樹液に含まれる酸性のポリフェノールによるもので、アルカリ性の洗剤で簡単に落とすことができます。
しかし周囲の植物への影響も心配なため、洗浄はしばらく様子見としました。
 
 

デッキ上にジャグジーを設けています。
海を見ながら露天風呂。最高ですね!!

床高は1.3mくらいありますが、お施主様の意向であえて手すりを設けていません。
(とりあえず様子見とのこと)
個人邸だからできることでしょうが、眺望が開けて気持ちがいいです。